2019年8月18日日曜日

甘味ゆい 「かき氷 抹茶あずき」 (東京都 国立市)

(^x^)こんばんは。MANIERAです。
 連日暑いので、今回は おいしい かき氷を紹介します。
 ※訪問時期は2019年1月下旬です。




01
訪問したのは、東京都国立市にある、かき氷で有名な「甘味ゆい」というお店です。






02
お店の場所は、南武線西国立駅から徒歩15分くらいの静かな住宅街の中にあります。
JR国立駅からだと徒歩20分になります。週末に車で訪れましたが、近くの
コインパーキングは全部満車で、500mくらい離れた駐車場に停めました。






03
お店は白いタイルの3階建てのマンションの1階にあります。濃い藍色の壁が目印です。
ちなみに、写真奥の木立は日本郵政の「郵政大学校 中央郵政研修センター」の敷地になります。






04
「郵政大学校 中央郵政研修センター」は、かなり大きな敷地で、
道路から、保存してある郵便列車が見えます。
列車の色が、ちょっとお店の壁と似た感じですね。






05
お店に戻ります。木の看板に店名が刻まれていますが、控えめな感じなので
近づかないと分からないかも。






06
看板の下の紙に、営業時間は 11時から17時半(LO 17時)で、定休日は月火と書いてあります。






07
では、小さめの真鍮のドアノブを回して入ってみましょう。






08
店内は入り口正面に、良く磨かれたL字のカウンターがあります。
シンプルで品の良い、かわいい室内です。






09
イスも、きれいなデザインです。






10
カウンターの他には、テーブルが2つだけです。
室内はそんなに広くないですが、無理にテーブルを
並べたりはしていないので窮屈な感じはありません。






11
入り口横には待ち席が2脚ありました。この日は真冬の遅めの時刻だったので、お客さんは
殆どおらず空いていましたが、夏などは外で待ったり、整理券が出たりするそうです。






12
当日は、気温5度で冷たい風が吹き付ける日だったので、
レトロなデザインのストーブに火が入っていました。






13
甘味のメニューです。豆かんが3種、あんみつ2種、白玉煮あずき2種あります。
焼餅ぜんざいと焼餅お薄ぜんざい(お薄=抹茶の薄茶)と書かれた
手書きの紙も挟まっていました。
※画像をクリックすると拡大します。 メニュー・価格は訪問当時の物です。






14
かき氷メニューです。8種類あるようです。全部おいしそうで迷いますが、
抹茶も小豆も好きなので、かき氷の「抹茶あずき」 を注文しました。
※画像をクリックすると拡大します。 メニュー・価格は訪問当時の物です。






15
お茶は、ほうじ茶でした。良い香りです。






16
キッチンもきれいで手入れが行き届いています。






17
棚の下に茶筅が見えます。注文を受けてから抹茶を立てます。
さらに業務用のかき氷機で、丁寧に少しずつ氷を重ねてゆくので
提供まで結構時間がかかります。ゆっくり待ちましょう。






18
注文から20分くらい経ってから、かき氷が到着しました。






19
かき氷 抹茶あずきです。こんもりと盛られていて、かなりのボリュームです。
つやつやとした小豆と抹茶の緑がきれいです。






20
程よい甘さの 良く炊かれた小豆が乗っています。






21
柄の長いスプーンでいただきます。






22
氷はふわふわで、程よい苦みの抹茶と甘い小豆の組み合わせがとてもおいしい。
氷を掘り進めてゆくと、また小豆が出てきてうれしい。^^






23
温かい部屋で、食べ終わるころには、氷はちょっと溶けてしまいましたが、
少しも水っぽくならず、とても濃い抹茶の色が残っています。
この後、スプーンですくって最後までいただきました。美味しかった。^^





24
きれいなガラスの器は、よく見ると端の方に銀継ぎのような修復跡が見られ、
大事に使われているようです。






25
入り口横に棚があり、お菓子などが置いてあります。






26
お盆の上に、抹茶の葛よせが置いてあります。






27
2段目にはクッキーが置いてありました。プレーンクッキー180円です。






28
奈良県 月ヶ瀬健康茶園の「有機ほうじ番茶」も売っていました。300gで980円です。






29
美味しそうだったので、抹茶の葛よせを買って帰りました。260円です。
福岡県八女産 抹茶と北海道産 大納言小豆が使われています。
不覚にも帰る途中、袋ごと道に落下させてしまい、すこし崩れています。^^;






30
葛よせは、豆乳ベースで、本葛、寒天を使用していて、抹茶の緑が鮮やかです。
豆乳入りのためか ババロアのような滑らかさ、ちょうどよい甘さの小豆に、
クルミが良いアクセントになって、とてもおいしかったです。 また食べたい。^^






(^x^)おしまい。




甘味ゆい の WEBページ
 http://taiyakiyayui.jugem.jp/








0 件のコメント:

コメントを投稿