2020年8月14日金曜日

味処 さんとり茶屋「松島穴子丼」(宮城県松島町)

(^x^)こんばんは。MANIERAです。
今回は宮城県松島町のさんとり茶屋を紹介します。
※ 訪問時期は2015年7月です。



01
さんとり茶屋は宮城県松島町の海鮮料理の店です。






02
お店は2階建てで、松島公園第1駐車場の近くにあります。






03
営業時間は、昼が11:30~15:00、夜が17:00~21:00で定休日は水曜です。






04
1階のカウンター席に座りました。2階はテーブル席のようです。
7月下旬の日曜の17:30頃入店しました。昼は行列になるようですが、
夜はまだ早いせいか他にお客はいませんでした。

店の名前は、1974年のオープン時の内装を手掛けた人がサントリー専属だった所から
その名前をもらって、当初「サントリー茶屋五大堂」としたのを、
1994年の新規オープン時に「さんとり茶屋」と短く改名したらしいです。






05
メニューです。基本的に海鮮ですが、牛タン膳もありますね。
※メニューの値段は全て訪問時の物です。






06
牡蠣も食べたいけど季節じゃないのでどうしましょう..。






07
三陸のめかぶ丼も美味しそうです。






08
おつまみ向けの単品メニューです。






09
おつまみと飲み物のページです。






10
地酒と焼酎のページです。






11
飲み物のメニューです。先の物と同じかな。






12
本日のおすすめです。メニューのいずれも美味しそうで、お酒が進みそうですが、
残念ながら車で来たので飲めません。><






13
色々迷って結局、名物の松島穴子丼を頼みました。1730円でした。
※2020年現在は1780円のようです。






14
大きな松島産の穴子が丼いっぱいに広がり、つやつやとしたタレがかかっています。
身は柔らかく、ふっくらしていて美味しい~。^^






15
穴子の下には錦糸卵が敷いてありました






16
こちら側では穴子の下からキュウリが出てきました。






17
お椀はワカメと豆腐の味噌汁でした。






18
お漬物です。






19
サラダも付いています。和風胡麻ドレッシングだったと思います。






20
ごちそうさまでした。おなかいっぱいです。^^
また牡蠣のシーズンに来て牡蠣を食べまくりたいです。w



(^x^)おしまい。






  関連リンク

さんとり茶屋の公式WEBページ
 http://www.santorichaya.com/

blog.maniera 2:日本三景 松島(宮城県松島町)
 http://blog-maniera.blogspot.com/2020/08/blog-post.html



0 件のコメント:

コメントを投稿