2020年7月7日火曜日

最上川千本だんご (山形県 大石田町)

(^x^)こんばんは。MANIERAです。
今回は山形のお団子のお店を紹介します。



01
山形出張時に美味しい団子屋があると聞いて行ってみました。
※訪問時期は2015年11月中旬です。






02
千本だんごのお店です。11月の雨の土曜日、16時ごろに訪れました。
場所は山形県北村山郡大石田町になります。
JR大石田駅から徒歩15分程度、車だと山形駅から1時間程度です。






03
お店は最上川の近くで、周辺には最上三十三観音第二十九番札所の西光寺があります。






04
お店の横に、かなり広い駐車場があります。






05
こちらは建物の奥の方ですが、蔵のような扉の奥に座敷が見えます。






06
お店の入り口まで来ました。赤い布のベンチがお団子屋さんぽいです。






07
お店の中に入りました。






08
今はお団子で有名ですが、もともと豆腐屋さんなので、
団子の他に各種の豆腐、厚揚げ、がんもどきも売っています。






09
ケースにあるのは、くるみ、あんこ、ごま、しょうゆ、ずんだ、
だだちゃ豆ずんだで、この辺りがスタンダードのようです。






10
手前左から、白あんに栗の「マロンちゃん」、こしあんに栗の「マロンくん」、
奥左から、「さつまいもだんご」、「抹茶だんご」、「焼きみそだんご」です。






11
豆乳で湯豆腐 というのもありました。






12
こちらの一角では豆腐や、納豆、こんにゃく、そば、うどん、雪結晶パスタ、
醤油、麦きり、はちみつ、黒豆茶などが販売されていました。






13
尾花沢市の「おかき処 はゆが」の煎餅も売っていました。






14
冷蔵ケースにはこんにゃくや漬物、鯉のカルシウム煮、
リンゴジュース、月山自然水などがありました。






15
売り場の隣に囲炉裏のあるイートインコーナーもあって出来立てを食べられます。






16
せっかくなので、持ち帰りでなく、こちらで食べていきましょう。
色々あって迷いますね。普通のだんご以外に焼き団子も選べます。
団子以外に豆乳、厚揚げ、冷ややっこ、黒豆茶、豆乳de湯とうふもありますね。






17
買い方は、1.ご注文承り所で注文、
2.会計後番号札をもらう、
3.番号を呼ばれたら取りに行く、です。
注文したら、セルフのお茶を頂きながら、少し待ちます。






18
5分くらいで出来ました。頼んだのは、お団子2種類と、厚揚げです。^^







19
こちらは緑が鮮やかな「ずんだんだんご」です。
ずんだん(ずんだ)とは、東北地方などで食べられる
枝豆をすりつぶした物で、団子や餅に使う場合は甘い味付けになります。






20
だんごは非常に柔らかくて団子というより白玉に近い食感、とても美味しい!
ずんだでよく見えませんでしたが円筒状の団子が串に5個ずつ刺してあります。

添加物不使用なので、すぐ硬くなります。賞味期限は当日中ですが、
時間を置かず出来立てを頂くのをお勧めします。





21
こちらは、くるみだんごです。優しい甘さで、
砕いたくるみもたっぷり入っていて、とても美味しい!





22
団子が見えないほど餡がかかっているので、
備え付けの小さいスプーンですくって頂きます。
なめらかな餡には豆腐も入っているらしいです。






23
こちらは、「あつあつ厚揚げ」です。お盆に厚揚げの皿と醤油、蓋のついたお椀が乗っています。






24
お椀の蓋を開けると、たっぷりの鰹節が入っていました。






25
注文後、厚揚げを炙ってくれるので、あつあつです。






26
薬味に、ネギ、ショウガ、みそ、梅、大根がちょっとずつ乗っています。






27
まずは鰹節をかけて醤油を一垂らししていただきます。
香ばしくておいしい~。^^
薬味と組み合わせて、色々味を楽しめます。





28
食べ終わったので、建物の奥も見てみましょう。






29
売り場の隣の部屋で、団子を作っています。
この時は、クルミの実から中身を取り出す作業をしていました。






30
通路の突き当りには、「田中家の中蔵 ご自由にお入りください」という






31
時刻は16時過ぎで、この日はもう障子が閉められていましたが、
中は畳にテーブルがあって、イートインスーペースとして使えるようです。






32
お手洗いの暖簾もお団子でした。



色々な種類があって、あれもこれも食べたくなるので、おなかを空かせて行きましょう。
(^x^)おしまい。





  最上川千本だんごのWEBページ
 http://www.ic-net.or.jp/home/tofu83/





0 件のコメント:

コメントを投稿